人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復興便り〜Kazunoli Mulata〜。

先日帰省した際、
両親に頼んで連れていってもらったお店があります。
それは、“Kazunoli Mulata”さんです!

うちの家族はみんな、
こちらのお菓子が大好き。
以前祖母がすぐ近くの病院に入院していたこともあり、
実家ではお見舞いへ行く度に、
美味しいケーキやマカロンを購入(ほぼ毎週!?)。
祖母が転院してからも、
父の職場の一つがすぐ近くだったため、
父におつかいを頼むことも。





しかし3月11日の東日本大震災で、
お店は津波に襲われました。
祖母は前年末に転院していたため助かったのですが、
祖母が入院していた病院も一階部分は水没、
二階にも車が突っ込み、
多くの方が亡くなりました。

あの日からもう4ヶ月。

お店周辺は、
復興が進んでいるとは言えない状態でした。
一階部分がえぐりとられたままの家屋や店舗、
中で荷物や家具が散乱しているままの家、
大きく変形し、錆ついた状態で道ばたに放置されている自動車。
津波の高さを表す黒い線がどの建物にも残っており、
線路は流され、草木は枯れ、
信号は消えたまま。
震災により使えなくなった人々の生活の品々や車が、
数カ所に高く高く積み上げられ、
どこもハエが飛び交っていました。




そんな光景の中、
私たち家族を笑顔にしてくれたお店、
“Kazunoli Mulata”。
復興便り〜Kazunoli  Mulata〜。_b0174350_19434735.jpg


お店の前に立った時、
何だか様々な思いがこみ上げてきて、
そして本当に嬉しかったです。



こちらはマカロンのショーケース。
復興便り〜Kazunoli  Mulata〜。_b0174350_19454847.jpg

カシス、抹茶、ゴマ、カシスショコラ、ココナッツ、
レモン、いちご、コーヒー、キャラメルなど、
様々なマカロンが宝石のように並べられています。


店内にはお客さんがたくさんいらしたので、
ケーキのショーケースは撮影できませんでした。
みなさんきっと、再開店を心待ちにしていたのだろうなあ^^





そして私が選んだケーキはこちら。
復興便り〜Kazunoli  Mulata〜。_b0174350_1949281.jpg

『カシス・ショコラ』。
以前もこちらに載せた事があるのですが、
下に敷いてあるナッツのペースト?部分はサクサクしていて、
カシスのムースとショコラのケーキ生地はしっとり。
酸味とほど良い甘さの絶妙なバランス。
本当に久々の、懐かしくて嬉しい味。
普段早食いの私にしては珍しく、
ゆっくりと味わいながらいただきました♪




もちろんマカロンも^^
私がチョイスしたのは、
ケーキと同じ組み合わせの、
「カシス・ショコラ」。
復興便り〜Kazunoli  Mulata〜。_b0174350_2045180.jpg

これがまたコーヒーとよく合うんですよね♪
マカロンというとたいてい甘いのですが、
このマカロンは甘すぎず、素材の味が活かされています。
口の中でふわっと崩れ、
中心に近づくほどしっとり。
私の食べた「カシス・ショコラ」は、
中のショコラが濃厚。
私、ここのマカロン大好きです。







“Kazunoli Mulata”さんのお店の再オープンは、
私たちに家族にとっても、
そしてその他多くの方々にとっても、
大変喜ばしいことです。
まだまだ周辺の復興は思うように進んでいないけれど、
少しずつ少しずつ、
こうして人々の笑顔が戻っていくはずです。

仙台へお立ち寄りの際は、
ぜひ“Kazunoli Mulata”さんへ^^






〜おまけ〜
復興便り〜Kazunoli  Mulata〜。_b0174350_20184967.jpg


お店の裏の畑に咲いていたひまわりです。

私の出身小学校では、
各学年に草花の名前が付けられています。
けやき、たんぽぽ、すずらん、ひまわり等。
ちなみに私の学年は「ひまわり学年」でした。

夏の花、ひまわり。
お日様の光をたくさん浴びて、
大きく大きく育ってね^^
by kazeyohuke-byun | 2011-07-19 20:17 | 地元グルメ。 | Comments(0)