人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女三人飲み。

部活指導の後、
母親と妹と街で合流。
そのまま女三人でとある居酒屋さんへ行きました。

ちなみに、
私が長期帰省する際は、
必ずそこで恩師らと飲み会します…(笑)
なんてったってそのお店、
美味しい東北の日本酒と、
美味しい酒の肴がたくさん。
食べもの大好き&ほぼ日本酒onlyの私にとっては、
素晴らしいお店であります。






こちらがメニュー。
女三人飲み。_b0174350_2372543.jpg


暗くて分かりにくいかもしれませんが、
オーナーの手書きメニューです。

震災の影響で、
品数はかなり少ないですが、
それでも美味しいそうなメニューがたくさん。





乾杯はもちろん日本酒で。
(母はビール、妹はウーロン茶。)
女三人飲み。_b0174350_2385022.jpg


以前「復興ショッピングのお願い」と題して、
私のブログにちょっと登場していただいた、
「伯楽星」という日本酒です。

あっさり辛口。
このお店に来た時は、
必ず飲んでいるお酒です。





3人ともハラヘリだったので、
乾杯後はどんどん食べます。


まずはお店の名物「もつたま」。
女三人飲み。_b0174350_23133825.jpg

このモツ、
口の中でとろけます。
絶品です!


宮城の特産品と言ったらこれ。
定義山の三角油揚げ。
女三人飲み。_b0174350_2315033.jpg






お刺身3種盛り。
女三人飲み。_b0174350_23152867.jpg


奥から、
本まぐろ刺、鯛刺、もうかの星。

「もうかの星」は初。
ウカザメの心臓です。
醤油ではなく、
塩を入れたごま油をちょっとつけて食べます。

モツのように見えるのですが、
モツよりずっとあっさりしていて、
美味でした。







で、母親があの「十四代」を注文!
女三人飲み。_b0174350_23193339.jpg

(あら!?画像が小さい…!)

「十四代」は山形のお酒ですが、
地元の人でも、そう簡単には手に入らないお酒です。



この後私も注文しました。
これ飲まないで帰るわけにはいかんので。

今まで様々なお酒を飲んできましたが、
「十四代」に勝る美味しい日本酒には、
まだ出会った事がありません。









その後、
焼き空豆。
女三人飲み。_b0174350_23234522.jpg


さつまいものフライドポテト。
女三人飲み。_b0174350_2324661.jpg

これ大好物です。




2時間弱の短い飲み会(妹がいるんで!!!)でしたが、
美味しく食べて、
美味しく飲んで、
楽しい時間を過ごしました。

そして久しぶりに、
酔った母親を見ました(笑)
私も久々の心地よい酔いを楽しみました。








震災後初の飲み会。
こうして楽しむことができるのは、
幸せなこと。

その幸せな時間に、
心からほっとしました。
Commented by hahamego at 2011-06-17 00:29
美味しかったね〜!
楽しかったよ〜!
また行こうね〜!
また十四代呑もうぜ!!!  母
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-06-17 06:46
ぜひぜひ(^^)

ホント楽しかったなあ〜!!!!
by kazeyohuke-byun | 2011-06-16 23:28 | 地元グルメ。 | Comments(2)