人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り葛餅。

昨日台所の棚を片付けていたら、
かなり前(おそらく昨年前半)に母親が送ってくれた、
「葛粉」が出てきました。

よく見ると賞味期限3日前。
よく見ると袋パンパン。

これは使わないともったいないと思い、
行平鍋を出して、
葛餅を作ることに。







100gの葛粉を全て鍋に投入し、
用意した水(600cc)のうちの少量を鍋に入れて、
葛粉を水でよく溶きます。

その後、
残りの水全てを入れて、
中火にかけてよーくよーく混ぜます。

最初は水っぽいので、
こぼさないように注意しながら混ぜ、
半透明になってきたら、
弱火にします。

その後15分弱くらい、
痛くなってくる腕と闘いながら、
練ります。とにかく練ります。
(かなり力が必要です…)。





よく練ったらひとまず出来上がり。

それをスプーンなどですくって氷水に落とすと、
丸くてかわいい葛餅ができるそうですが、
私の冷凍庫は、
弁当用の手作り冷凍食品や、
ミックスチーズや、
冷凍ごはんが入るので精一杯(笑)
製氷皿が存在できる場所はないのでこの方法は却下。

ということで、
耐熱容器に流し入れ、
台でトントンと空気抜きして、
フタをして粗熱をとります。

冷めたら冷蔵庫へ。









そして今日開けてみると、
イイ白さの葛餅が出来上がっていました☆

黒蜜はないので、
私の台所の常備品である蜂蜜と、
これまたなくてはならない存在のきな粉をかけて、
朝食後にいただきました。

じゃん。
手作り葛餅。_b0174350_8275477.jpg


黒い器があったら、
葛餅の白さが映えただろう…
と思いながら、
白い器に入れました。
ちなみに黒い器は持っていません(笑)




きんきんに冷えた葛餅、
頑張って練った甲斐があり、
とても美味しかったです。

夏のスイーツ、
ぜひみなさんもお試しあれ。
Commented by hahamego at 2011-06-12 14:07 x
夏の和菓子ですね。
美味しそうです。

では、材料用意していれば、帰省した際には作っていただけるのかしら?
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-06-12 15:15
え?何何?
聞こえないなあ!!!!
by kazeyohuke-byun | 2011-06-12 08:30 | 自炊。 | Comments(2)