人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食後の甘いもの。〜北海道編〜

もう一つご紹介。



数年前に家族で美瑛を訪れた際、
偶然入ったレストランで、
家族みな幸せな気持ちになるほどの
美味しいごちそうをいただきました。

そのレストランは、
通信販売をしており、
手作りのお菓子や、
季節の採れたてお野菜などを送ってくださいます。




先日母が、
朝採りアスパラとお菓子の詰まった、
「アスパラセット」を注文したところ、
レストランのご夫婦がもう一箱プレゼントして下さいました。

そのおすそわけが私のもとにも届きました☆




そのうちの一つがこちら。
食後の甘いもの。〜北海道編〜_b0174350_1543973.jpg


「ビートのかおりいっぱいのパウンドケーキ」です。
「ビート」=「甜菜」ということを、
私先日初めて知りました(笑)

北海道の気候は、
「ビート」の栽培に適しているそうで、
日本で生産される「ビート」のほとんどが、
北海道産だそうです。






そのまま大きなお口で食べるのもなんなので、
ちゃんとカットしていただきました(笑)
食後の甘いもの。〜北海道編〜_b0174350_1547569.jpg



パウンドケーキといえども、
お腹にずっしりくるようなことは全くありません。
優しい香りと優しい甘さ。
しっとりした、飽きがこない美味しさ。


シンプルな紅茶(アッサムティーなど)と一緒にいただくのが良いかと。
ちなみに私はちょっと薄めの珈琲で。






他にも、
山よもぎと小豆のパウンドケーキや、
ハスカップのジャムも届きました。

それらは開封した時に、
こちらでご紹介したいと思います。





興味をもった方はホームページへ。
→→‘BIRCH’の通販ページへgo
by kazeyohuke-byun | 2011-06-08 15:57 | ひとり言。 | Comments(0)