人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜たっぷりトマトシチュー。

今朝はトマトシチューを作ろう!
と決めていたので、
昨日の帰り道に、
白カブトムシスタイルのまま、
野菜やら豚バラやらを買ってきました。

そして今朝、
いざ調理開始。




使った材料は、

豚バラ(小)    1パック、
しめじ       1/2株
ピーマン      2個
人参        1本
じゃがいも     小2個
タマネギ      1個
茄子        2本
セロリ(茎部分)  1本

基本のトマトソース 1袋 
水         適量
コンソメキューブ  2個
胡椒        少々

です。




豚肉は適当にカット。
野菜は全部さいの目にカット。
茄子は切った後水にさらしておきました。

深めのお鍋で、
サラダ油を熱して、
豚肉を炒めます。

豚肉が白くなってきたら、
タマネギを入れて炒め、
その後人参やじゃがいもなどの、
火が通りにくそうなものからどんどんお鍋へ。

しばらく炒めたら、
他の野菜も入れて、
さらによく炒めます。

炒めるのに疲れたら、
鍋にフタして、
野菜たちに蒸されていただきます。

全体に油がまわったら、
コンソメキューブを入れて、
基本のトマトソースを入れて、
そのソースが入っている袋に水を入れて、
それも投入。
これをすることで、
袋を軽く水洗いできます(笑)

しばらく火にかけたら、
シメジを入れて、
軽く混ぜ、
ちと胡椒を入れます。 

あとはフタをして、
弱火でコトコトコトコト煮込みます。
たまに灰汁を取りながら。


その間に、
洗い物したり、
布団たたんだり、
夜中に来ていたメールに返信したり、
洗濯物たたんだり。




もうそろそろかなー、
と思いながら火を止め、
切って煮込むだけの、
簡単トマトシチューのできあがり!

ミックスチーズをちょっと入れて食べるのが、
オススメです。
野菜たっぷりトマトシチュー。_b0174350_901256.jpg


器のふちにまでスープがかかっていて、
見た目美しくなくてすみません(笑)

でも、
とにかく野菜たっぷりで、
私の好きな味☆




鍋いっぱいに作ったので、
土日はこれで過ごします。

朝から満腹です。




それではまた!
よい一日を!
by kazeyohuke-byun | 2011-05-28 09:05 | 自炊。 | Comments(0)