人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業式。

昨日は妹の卒業式でした。


今までさまざまな式に参加してきましたが、
今回の妹の卒業式ほど、
心に強く刻まれた式はなかったと思います。











数多くの尊い命が、
一瞬で波にのまれてしまった。

そして多くの子どもたちが、
一瞬で夢も将来も奪われてしまった。




命があることに感謝し、
道を閉ざされてしまった子どもたちの分まで、
生きよう。

自分のすべきことを、
自分を信じて、
前を向いて、
こなしていこう。







校長先生の言葉に、
我慢していた涙が、
次から次へと流れてきました。








私は妹の授業参観へ行ったり、
両親がいない時など送り迎えをしたり、
親子奉仕活動へ参加したりしていたため、
妹の同級生の多くと顔見知り。

小学1年生の時から、
なかには幼稚園の時から、
その姿を見てきた子どもたちが、
知らない間にこんなにも大きくなって、
凛々しい表情をしている様子に、

そしてみんなが無事だったことに、
胸が熱くなりました。












私の時代からいらっしゃった先生の最後の一人も、
3月いっぱいで転任されます。

校舎は私の通っていた時代とは大きく変わってしまいましたが、
もうこの学校へ来る機会がないかもしれないと思うと、
やはり寂しい気持ちになりました。





卒業式。_b0174350_20264156.jpg

地震の起きた時刻で止まったままの時計。


今年の卒業生は、
きっといろいろな意味で、
強く心に残る、
そしてこれからも心にしっかりと刻んでおかねばならない、
大切なものを胸に、
この教室を後にしたのだと思います。









みんな、
卒業おめでとう!
by kazeyohuke-byun | 2011-03-29 20:58 | ひとり言。 | Comments(0)