人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分まとめ。

昨日のレッスンは、

グリーグのチェロソナタの2楽章があがり、

次のレッスンからは、

試験に向けてもっかい1楽章に戻ることになりました。



チェロアンも終わったし、

ようやく自分の曲が弾けるので、

頑張ります!







が!


その前に楽器さんが入院します(;_;)

今入院先へ向かう電車の中です。




初めてお伺いする楽器屋さんなのですが、

お店のホームページ見たら、

その楽器屋さん、日本人いない…(笑)






確かフランス人お二人のはず。

日本語…通じるのかな…(^-^;








ま、それはさておき(?)、

電車で本読もうと思って、

机の上にちゃーんと用意していたのに、

それを忘れて出発するという大失態。


わしゃあ何やっとんじゃ(笑)





ミャスコフスキーのソナタ1番、2番(←試験終わったら両方弾く♪)をBGMにしながら読書する予定だったのに、

ミャスコフスキーに酔いしれながらブログ更新ってことになってしまった(笑)


ま、いっか(笑)








で、昨日まぁりにいろいろ質問しながら、

あー自分が同じ質問されたらなんて答えるのかな〜、と思って、


加えて、

そういえば教職の授業の時に「好きなものを書き出す」というお題を与えられたとき、

はっきり言葉で表すのって難しかったな〜、と思って、



まだまだ乗車時間長いし、

いろいろ自問自答してみようかなと(笑)







・好きな色は?

→濃い緑、
混ざりっけない黒、
ペルシアンブルー(高校の実験で作った化合物の色)、
濃くて光沢のある青、
ワインレッド。



・好きなキャラクター

→ポルコ・ロッソ(紅の豚)、
ソフィー(ハウルの動く城)、
ハク(千と千尋の神隠し。ただし龍の姿の時)、
ユパ様(風の谷のナウシカ)。

まだありそうだけど、今思い浮かばない。



・チェロ弾く以外に好きなこと

→実家帰ること、
おいしいものを食べること、
ピアノ弾くこと、
読書すること、
歌舞伎観ること、
おいしいコーヒーを飲むこと、
空の写真を撮ること、
本屋を探検すること、
家族旅行すること、
気のおけない友達と出かけること、
自然の中に身を置くこと、
スキーをすること、
“楽しく”日本酒飲むこと、

等。



・好きな作曲家(今現在)

→ブラームス、
ミャスコフスキー、
シベリウス、
グリーグ、
ドヴォルザーク、
ショパン。

これからまた変わっていくんだろーなー♪増えていくんだろーなー♪



・よく聴くCD

→シルクドゥソレイユ“ZED”のサントラ、
ビートルズの赤いCD、
スティングの“My funny valentine”、
サイモン&ガーファンクルの“Bridge over troubled water”、
NHK大河ドラマ「篤姫」のサントラ、
ビージー・アデールの“My piano romance”、
ドイツ人の会話オンリー収録CD(以前父親が買ってきてくれた)、

等。



・好きな本

→ブログメニューのライフログ参照



・尊敬する人

→両親、
チェロのK先生とM先生、
F氏(高校の先生)、
T先生(小学校の先生)、
音理基礎の担任のN倉先生、

ピーター・ウィスペルウェイ、
カザルス、
星野道夫さん、
十五代目片岡仁佐衛門さん、
知花くららさん、
天性人語書いてる人。






あ、乗り換えしなきゃ。



続きはまた今度やってみよーっと。
by kazeyohuke-byun | 2010-12-18 11:52 | ひとり言。 | Comments(0)