人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

耳に残るはソルフェの音楽。

今日のソルフェも難しかった…。

でも、

気がついたことがあります!




先生が聴音用に持って来る楽曲は、

どれも旋律が覚えやすいというか、
耳に残りやすい(いい意味で)曲ばかり。



私のお気に入り曲に追加される率が高い♪






その中から、

授業で聴くまで一度も聴いた事がなく、

しかし授業後お気に入りになった曲を2曲ご紹介します。







1曲目は、

Adagio and Fugue in C minor K.546(W.A.Mozart)

です。

聴音課題としてとり上げられたのはFugueのみ。

私はどちらかというとFugueの方が好きです☆










2曲目は、

Symphony No.7 in D minor, Op.70(Dvorak)

です。

聴音課題としてとり上げられたのは3楽章のみ。



3楽章、ホント素敵です。

ソルフェージュの授業の時、

書き取りしないで聴き惚れてて、

先生に、

「ステキな曲でしょ〜?
でも、手を動かして!!手!!」

と言われました(笑)




興味を持った方はどうぞ♪

" →Adagio and Fugue in C minor K.546(W.A.Mozart) (途中からFugue)






" →Symphony No.7 in D minor, Op.70(Dvorak)より3楽章



ではまた☆




げほーーーーーーっ(←咳相変わらず…)
by kazeyohuke-byun | 2010-10-22 14:34 | ひとり言。 | Comments(0)