人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事終了〜!

三日間の集中講義、
終わりましたーーーーーー!!!

今まで全く習ったことのない長唄約6時間、
初挑戦の各楽器(三味線、小鼓、大太鼓、篠笛&能笛)6時間の実習で、

「越後獅子」
「次第」
「男舞」
「乱序」
「狂い」

を合奏まで持っていくのって、
かなりのハードスケジュールだと思う。

強行軍でしたよ…。



先生方、すごいなあ…。









んでもって、
今日の1時間の昼休みは、
うち50分が、
長唄稽古になりました(^^;)

というのも、
ちょっと分からない節があって、
授業の後にYちゃんと二人で、
もう一度先生に唄ってほしいとお願いしたら、

「んじゃまず唄ってみて」

と…。



で、
稽古スタート(笑)




稽古終盤には、

「一人ずつ唄ってみて。」

と…。






お腹グーグー言わせて、
緊張で真っ青になりながら唄いました。






10分でかき込んだお弁当は、
どこに入ったか分かりませんでした(笑)




でも、
先生方、
昼食時間割いて教えて下さったんですよね(><)

感謝です(><)













本番、
なんだかんだいって
緊張しました、一応。


笛は、
「乱序」の最初のピーっは出なかったけど、
その節の最後のピーっは出ました(←訳分かんなくてすんません 笑)



長唄は、
昼休みに教えていただいたところは大丈夫だったと思うけど、
途中ちょっと行方不明になりそうになりました(笑)








そうそう、
長唄の先生は2人いらっしゃったのですが、
先生によって
同じ「越後獅子」が、
全く違う唄いに聞こえました。

やっぱり流派が違うと
唄い方も変わるんだなあ。



私の先生の唄い方は、
全部裏拍に言葉が入る感じ…

かなり難しかったです。








ああ、
また歌舞伎観に行きたくなった♪
by kazeyohuke-byun | 2010-09-09 20:49 | ひとり言。 | Comments(0)