人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むむむむむ。

今日のソルフェージュの授業は(も 笑?)撃沈しました(T_T)





和音を表す方法は三種類あります。


①G、Dm7、Em


②Ⅰ、Ⅴ、Ⅵ


③5、+7、♭6




です。



今日は③の、
数字で和音を表すことを教わったのですが…。




先生が求めているのは、
四和音を全て書き取ったあとに和音記号をつけるのではなく、
いちいち書き取らずに響きだけを聞いて和音記号を判断する、
という至難の業(←私にとって)。



数字で和音を表すことすら今日初めて知ったのに、すぐに実践なんてできないよ!

理屈は分かっても、まだ実用する段階までいけないわい!







ちょうど近くに座った4人が同じ状態で、

「え?6?いや、+7?
あ、♭つくの?え?」

ってな具合でもうホントはてなマークの塊みたいになってました(笑)


で、私ともう一人は、
出された問題の最後の一題のみ合ってて、

もうこれは、

終わりよければすべてヨシでしょ!

ってことであっという間に授業終了(笑)







さ、帰ってご飯食べて、英語の宿題するぞ(笑)!
by kazeyohuke-byun | 2010-06-11 12:23 | ひとり言。 | Comments(0)