人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご紹介☆

GWに地元へ帰ったとき、
偶然ケーキ屋さんを発見し、
ドキドキしながら挑戦してみたら、
家族全員大絶賛!!!


ということがあり、
そのケーキをブログに載せよう載せようと思いつつ…


すっかり日が経ってしまいました。







というわけで、
遅ればせながら、
その美味なケーキたちをご紹介致します。











1品目。
ご紹介☆_b0174350_23133352.jpg


ちょうどこどもの日だったため、
チョコレートケーキがこんなにかわいい姿に変身してました☆

頭のお月様は、
我が藩祖のトレードマークかな?

妹がこのケーキを食べたのですが、
舌の肥えた妹が大絶賛してたのですから、
おそらくかなりおいしいです(笑)










2品目。
ご紹介☆_b0174350_23162440.jpg


これは父親が注文したものかな?
私はこれ選ばないはずだから(笑)

おそらくアプリコットか何かのケーキ。

私アプリコット苦手でして…



でも見た目さわやかでいい感じ。












3品目。
ご紹介☆_b0174350_23191292.jpg


こちらは母親チョイス。

だいぶ前のことなのではっきりとは覚えていないのですが、
カシスとショコラのケーキだったはず。

マカロンのってる♪

一口お味見させていただいたのですが、
確か、カシスのムースの部分は酸っぱくて、
私好みだった記憶があります。

ベリー系のものとチョコ系のものって、
どうしてこんなに相性がいいのでしょう(>▽<)!

ただ、ベリーの酸味が弱いと腑抜けな味になりますよね。

メリハリあるというか、
ぼやけていない味のケーキが好きです!!!











4品目。
ご紹介☆_b0174350_23244070.jpg


前にも載せたかもしれないのですが、
これホントおいしいので再掲載(笑)

その名も「極上 和栗のモンブラン」。
これだけはパンフレットに詳しく載っているので、
ちゃんと書けます(笑)

パンフレットを引用しますと、

『表面の栗は熊本産の朝どりしたものを、その日のうちに蒸し上げて砂糖を少量だけ加えてペーストにしたもので、それ以外は手を加えていませんので和栗そのものの味が楽しめます。軽く泡立てた生クリームとのハーモニーをお楽しみください。
(このモンブランは栗そのままなので、その年や木によって味や香り、舌触りが微妙に違います。毎回微妙に味に違いが出ます。自然を感じてみて下さい。)』

とのこと。



様々なパティシエさんが作る、
様々なモンブランを、
一口一口ゆっくりと丁寧に味わって食べ歩いていったら、
その違いが分かるようになるんだろうか!?










5品目。
ご紹介☆_b0174350_23305283.jpg


私チョイス。
「ハイデルベルグ」というチーズケーキだったような気がします。

レモンの酸味の利き具合が素晴らしい。
これは本当においしい!!

見た目すごくシンプルですが、
重すぎず軽すぎないしっとりした食感、
チーズの程よい濃さ、
下に敷いてある生地とのバランス、
とにかくイイトコづくし!!!






お店の名前は
『Patisserie Kazunoli Mulata』
です。調べてみたら、宮城の食べログベストスイーツ2009に選ばれてました!!

ホームページはこちら。
Patisserie Kazunoli Mulata

食べログの記事はこちら。
カズノリ ムラタ












あ、写真はないですが、
アップルパイとマカロンもとってもおいしかったです(^∀^)

他のケーキも食べてみたいです!!!




ちなみに私はそのお店の入り口でお客さんを迎えてくれる、
赤い帽子のドアーフがお気に入りです♪





あーケーキ食べたい!!!
by kazeyohuke-byun | 2010-05-20 23:57 | 地元グルメ。 | Comments(0)