人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の

放課後体育クラスにて教えを受けたのは





手裏剣





でした!!



手裏剣と言っても、あの四方にとんがったやつではなく、槍の先みたいな細い鉄の棒の手裏剣です。




これが簡単には刺さらぬ。


手首のスナップで飛ばそうとしても飛ばない。



もちろんこちらにもナンバの考え方が応用されます。


手首から先だけを使うのではなく、身体全体を、無理なく(←これ大切!!)使って手裏剣を投げます。




投げる瞬間に膝を落とすと身体が宙にうく=踏ん張りが消える。



身体のうねりを生むことなく手裏剣を投げることができる。



腕全体が筒のようなイメージで投げる。





というわけなのですが、これがなかなか難しい…。



数本は壁畳に刺さったけど、大半がはね返され、カランカランと音を立てて床に落ちました。



ん〜もっと刺せるまで練習したかった(笑)



畳に刺さった瞬間、すごくうれしくなるんです(笑)



隣で同じく手裏剣の教えを受けていた新体道の方は、私が行く前から練習していたらしいけど、かなりの割合で畳に刺さってた。



くぅ。




また手裏剣の先生いらっしゃるらしいので、教わろ〜。
Commented by hahamego at 2009-12-04 21:11 x
コワーッ!コエーッ!ギョエー!
家族みんな、あなたとはケンカはできません!
あ"〜、蹴られて、投げられ、手裏剣ビュン(0o0:)
帰省の際は、ボディーチェック!!
by kazeyohuke-byun | 2009-12-04 17:11 | Comments(1)