人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑った笑った!!

笑った笑った!!_b0174350_20485132.jpg

することがあるので仲入りで出てきてしまいましたが、前半しっかり楽しんできました(^-^)



平日だったせいかすいていましたが、常連さんと思われる方が多かったです。





いやあ、おもしろい。




人によってこんなに違うんだなあ。



そして、年を重ねれば重ねるほど、お客さんの気をひくのがうまい。


タイミングがいい。




お客さんを「知ってる」、というかんじがしました。




人前に立つ職業を目指している自分にとっては、見習うべき所がたくさんあるような気がしました。







前座の方の落語は、聞いていて、見ていて、こっちがドキドキしちゃいました(笑)


桃太郎を引用した創作落語だったのですが、オチを言うべきところより先に言っちゃったりするんだもの(笑)


でも、失敗したときの、客席がよかった。



みんな分かってた。だから、「先に言っちゃダメでねぇが〜(笑)」「ほら頑張れや〜(笑)」とか。




いいなあ〜って思いました。
なんか温かかった(^^)





次は女の落語家さんでした。
昔のNHKの朝の連ドラ思い出しました。


彼女は二ツ目。


うん、すべるけど、すべり方とその後がうまいって思いました(←えらそ〜ですみません 笑)



で、このあと漫才があったのですが、もちろん生の漫才を見たのは初めて。そのうえ私、テレビの漫才でさえ真面目に見たことがなかったんです。


かなり年配のおじさん2人による漫才。



大爆笑(笑)
ネタがどうとかじゃなくて、先が読めちゃって笑えました(笑)





で、その後は真打の落語家さんの落語が続きました(途中、お三味線と奇術が入りました)。



「狸の札」
「居酒屋」
「お見立て」

などの古典落語の他、創作落語もききました。






行ってよかった!!



落語を楽しめたこと、自分と違うジャンルではあるけれど、舞台に立つ人間をみることができたこと、噺家さんとお客さんとの間にある人間らしい雰囲気を知ることができたこと、どれも自分にとってプラスになるものばかりでした。





また行こう☆
by kazeyohuke-byun | 2009-11-09 20:48 | Comments(0)