人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京へ

帰る電車の中です。








時間があっという間に過ぎてしまった。




短い帰郷だった。




でも、その短い時間の中で、たくさんのあたたかいものが、雪のように静かにゆっくりと、心に積もっていった気がする。
















日曜日、洗い物をしていて、突然立ちくらみが。



気がついたら台所のそばの玄関の床に座り込んでいた。



洗った物も、水切り台もひっくり返っていて、その中には包丁もあった。



左手が真っ赤だった。



薬指の先を、削ぐようにして切っていた。









傷の痛みを感じなかった。

パニック状態だった。






よりによって指。

よりによって左手。

楽器弾きが指を切るなんて…。




しかも弦をおさえるところに近い。














涙がたくさん出た。

楽器を弾けない。






1日弾けないだけで、不安でつぶされそうになる。



でも、1日でくっつきそうに思えない傷が目の前にある。





悔しくて、情けなくて、頭の中はぐちゃぐちゃだった。







先生に、親に、電話した。でも、涙ばかり出てきて、どうしていいのかわからなかった。








病院から電話で言われた通りに消毒して、ラップで処置して、次の日は学校へ。

チェロの先生は、大丈夫だからそんなに落ち込まないで、少し休憩しなさい、と。


でも、頭も心も、真っ白な半紙に真っ黒な墨が次から次へと落ちてきて、墨の上にもまた墨が落ちてきて、しわくちゃで穴があきそうな半紙のような状態だった。



帰って部屋にいても、楽器を前に、ただ床に座って呆然としてた。



弾けないことがこわい。




どうしていいのか分からない。






ちょうど届いたふるさと便の中身を整理して、掃除をして。





気がついたら母親に電話していた。






「帰ってもいい?」







「帰っておいで〜」








駅へ向かった。走った。

次にくる電車に乗らなければ、最終に間に合わなかったから。








日付が変わる頃、駅には父親が迎えに来てくれて、家では母親が起きて待っていてくれた。






うれしかった。








次の日は休日。

私が地元にいたときみたいに、四人でドライブ。

ごはん。

おしゃべり。







半紙の墨がうすくなっていくようだった。

もとの真っ白な半紙へと。









お父さん、お母さん、

心配かけて、迷惑かけて、ごめんなさい。


そして、笑顔で迎えてくれてありがとう。


あたたかい時間を過ごさせてくれてありがとう。




あーちゃん、

楽しい時間をありがとう。また一緒にボードゲームしようね。











「少し止まって、また歩き出そう」






私のブログタイトル。







今、歩き出そう。
Commented by hahamego at 2009-11-04 18:41 x
いつでも帰っておいで〜\(^0^)/

レンタの遊び相手の父も
レンタのボスの母も
レンタのおやつ係の妹も
   みんないつもあなたに会いたいです!
Commented by at 2009-11-04 23:14 x
ふるさと、景色凄く綺麗なんだね!!!
羨ましい*+゜

トミーの身に起きたことだから、私が何を言っても虚しい気がするけど...きっと、トミーには休憩が必要なんだって事だよ!
楽器が何日も弾けない不安は、本当にめっちゃ分かる!!でも、また弾けるようになったら、時間はかかるかもしれないけど元に戻るし、もっと上手くなる事だってできるよ!!!
だから私はトミーの体の方が心配です。。。
私に出来る事があればいつでも&なんでも☆
Commented by kazeyohuke-byun at 2009-11-05 06:51
ありがとう☆

こんな近くに素敵な友達がいる私は、幸せだなあって思う。そして心強いです。本当にありがとう。
by kazeyohuke-byun | 2009-11-04 18:33 | Comments(3)